通信教育の「がくぶん総合教育センター」メンタルケアアドバイザー養成講座の、第2回指導課題が返送されてきました。

今回は3/10にポストに投函して3/29に返送されてきました。
前回の第1回の課題のときは1週間ほどで返ってきたので、ちょっと時間がかかった印象がありました。

とはいえ、ガイドブックには3~4週間かかると記載されているのでこちらの方が普通なんですね。


このメンタルケアアドバイザー養成講座の課題は、特に採点などは今のところないです。
なので具体的に頑張ってる成果をお見せできなくて残念なのですが、課題の一部を公開しますね。

$いちご好きの宝物~大好きなわが家~◆別館◆

内容は読めないように小さく加工してますが、びっしりと赤ペンで添削されているのがわかるでしょうか?
第2回はこんな感じの課題が5~6枚分あったのですが、1ページずつ丁寧に読んでいただいてアドバイスをいただきました^^

なんといっても嬉しかったのが、添削の随所に「よくできています」「素晴らしい」などの褒め言葉がちりばめられているんですよ♪
大人になってもやっぱり人に褒めてもらえるのって嬉しいですよね。


第2回の課題は「セルフ・カウンセリング」というものが主で、自分の心の中の思いを書きだすことによって自分自身で気づいていく作業でした。

これ、本当に時間かかりました~。
まず普段はキーボードで文字を打つことがほとんどなので、こんなにびっしり手書きで文字を書くだけで既に疲れてしまって^^;

それに、具体的なやり方はもちろんテキストに記載されていますが、いざ自分のことにあてはめてみるとスタイルを守って書くだけでかなり難しかったです。

でも、課題を終えるとなんだかすっきりしたような爽快感があったので、頑張った甲斐はあるなって思いました。
同じ課題が第4回にもあるようなので、そのときはもうちょっと上手に書けるように復習を頑張らばなくては。


現在は第3回の課題を提出したばかりなので、返送されてくるまでの間に次の課題の準備を進めておきます。
とはいえ新学期に向けて細々とした雑用が満載なので、かなりのマイペースになりそうな予感がします^^;


メンタルケアアドバイザー養成講座ってなに?って思われた方は通信教育の「がくぶん総合教育センター」から無料で資料を送っていただけるのでよかったら取り寄せてみてくださいね。

がくぶん総合教育センター